手帳とブランド

フランクリンプランナーの板*1をみてると、この使い方が良いとかいろいろな主張が入り乱れているのがわかります。
気になる意見としては、

  1. 宗教的な価値観の押し付けを感じる
  2. 価格が高すぎやしないか

という2点が気になりました。
宗教的なにおいがしていやだとか、価値観の押し付けがあるとかに関しては非常に白熱(?)した書き込みが多かったです。でもそれってある一線を越えてよいと進められるものには必ずある雰囲気のような気がします。
特に企業的に成功するためには、「ブランド」と呼ばれる付加価値が必要で、「ブランド」を構築するためには、必ず信者的な支持者をつくる要素が必要となると言われています。
個人的にはそういったものはすべて哲学がしっかりしていると思うのです。哲学の部分(個人的な記述に関しても)が価値観の押し付けだと感じさせるのではなかろうかと思うのです。哲学そのものが何かに関しては長い歴史の中でいろいろ議論されていますが、最終的には個人個人に帰着するものだと思っているのでここでは語りません。
あと、値段に関しては、高級感を持つことで、ハーレーやルイビトンといったブランドにみられる持つ喜びを持たせようという方針だと思うのでブランド作りの一部だと思っています*2

*1:【手帳】フランクリンプランナー【franklin】 http://that.2ch.net/stationery/kako/1022/10227/1022787030.html

*2:すべて一方的な個人的見解ですのであまり価値観部分に突っ込まないでくださいね