大音響。

今日は、少し熱め(40℃以上)のお風呂。
生後5ヶ月の赤ちゃんとお風呂に入った。


身体が冷えていたのか、最初のお湯をかけた瞬間に、
「ぶぇ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!」と泣き出してしまう。


逃げ場の無い風呂場の中で、大音量の泣き声が響く。


思えば子供の泣き声に、あまり慣れない自分。
今月の目標に、「子供の泣き声に耐える。」
ということを書いていた。


そんなことを考えながら、
泣き止まない赤ちゃんの勢いに耐えつつ、身体を洗ってあげる。


でもやっぱりあわてて、
何度か耳に水が入りかけたり、
仰向けの顔に水をかけてしまったりした。


終わってみると、
気の抜けたタイヤのように横たわる自分と、
なぜかすっきりした顔をした赤ちゃんがいるのでした。


捉われないって難しい。