「ビジネス・インサイト」石井淳蔵 と「暗黙値の次元」マイケル・ポランニー
アルキメデスの「エウレカ!(わかった!)」で有名なインサイト(洞察・より偶然に近いもの)について書かれている本だと思います。
内容的には「コミュニケーションの誤解」と、「メーカーのシーズ⇔ユーザーのニーズの間の発見や誤解」についてギャップを超越する瞬間をより多く経験することが、本書での「暗黙知」を実践する場として有用だと感じます。
久しぶりに書いたので、書評になっていませんね。個人的には以下のメモを残したかったのです:-) 以下、記述されている内容からのメモ(私見含む)。
- 「強み伝い」の経営は破綻する。
論理実証主義とは別の次元で発生する
現在の判断が未来の現実をつくりだす。
イノベーションはフレーミングである。
- 「私たちは、言葉にできるより多くのことを知ることができる」(ポランニー2003)
→将来を見通す力
- 暗黙に認識する力(「それとは知らないうちに知ってしまう力」:知識を得る暗黙のプロセス)≒「意味ある全体」を把握する
- 対象に棲み込む(≒サマーディ?)
- 創造的な思考・連想をたくましくする。「自分なら、その場合どうするのか?」
これをみにつけるにはケース討議が有効
- 当事者の視点に立つ(上から目線を避ける)(現場にいる状態を想像して考える)
- 問題を構成する力をつける
- 学ぶ姿勢を育てる(まず考える。知識はその後)
- 視点の大事さを知る
- セオリーや経験の使い方を学ぶ(議論の場を作る→焦点の定まった議論へもっていく→問題解決のパターンを学ぶ)
- 研究の定義方法
×:私はXについて研究する
○:私はYを知るためにXを研究する
目的を明確にして実行することが実現可能性を高める。
- コミュニケーションは誤解の連続であることを前提とすると
伝統的コミュニケーションモデル:価値→伝達→使用
新しいコミュニケーションモデル:伝達→価値←使用
- 経営者への意見:「ある市場機会に過剰に思い込むな」
- 消費者への問い:「それは、あなたの生活の中で、どういう存在なのか?」