アセンブラ

今、自律的に動作するライントレースロボットの作成をしているのですが、PIC*1アセンブラが非常に苦しい。
というか、これまで高級言語ばかり利用していたために、慣れていなくてつらいです。
いきなり大きいプログラムを書くのはつらいので、とりあえずC言語で一度プログラムを書いてから変換しようと思います。
心の片隅では、フリーのコンパイラであるHI-TECH PICC Lite compiler*2とか、CCSCコンパイラの30日期間限定版とかを使えばいいのにと思いながらも、アセンブラでがんばってみようかなと思ってます。

*1:使用しているPICはPIC16F877

*2:HI-TECH PICC Lite compiler http://www.htsoft.com/products/PICClite.php