自転車でこけた

RoboSophia2004-06-24

自転車に乗って走り出したところは、地面がタイルでつるつるしているうえに斜めに傾斜しているところでした。しかも雨が降っていて、摩擦係数はものすごくすくなくなっていました。
普通なら注意して走るところでしたが、そのときはそんな警戒をせずぐっと右足を踏み込み加速したところ、タイヤが横滑りをしてずっこけました。
後でわかった怪我をあわせてひどい順に並べると、

  1. 右半身外側の足の付け根あたり(打ち身)ぽっこりはれました
  2. 右ひじ(裂傷)半袖着てたからあたりまえですね。右の写真です。
  3. 右手首・掌(打ち身・擦り傷)後で思ったより痛かったことが判明
  4. 右肩(打ち身)同じく後でわかった
  5. 右半身外側の膝(打ち身・擦り傷)たいしたことはないですが。

何とか右受身をとったみたいですが、まるで地面に足払いをかけられたかのように見事にこけました。
皆さんも気をつけて走りましょうね(説得力ありませんね…)。