喉痛Part2

喉が痛いのが半年振りにひどくなったので、また病院行ってきました。
今回も診察は「喉はれてますねー」っていわれたあと、とりあえず痛み止め*1とか、抗生物質*2とか痰を出やすくする薬*3とかトローチ*4をもらいました。
前に行ったところよりは、説明がしっかりしてると思いました。
今回は、クーラーかけて何日か寝た→喉がはれる
→喉に違和感→痰を出そうとする→喉に負担がかかる→喉がはれる、という感じで悪循環を繰り返してたみたいです。
特に、お酒を飲みまくった後に特に腫れがひどくなったみたいで・・・おそらく喉がゆるんでそうとう鼾をかいたんだろうなぁ
気をつけましょうね。

*1:ポンターカプセル 250mg

*2:クラリシッド錠 200mg

*3:ムコダイン錠 250mg×2

*4:SPトローチ明治 0.25mg