和太鼓サウンド夢の森2004

舞太鼓 あすか組

和太鼓サウンド夢の森2004*1に参加してきました。
祭り好きの友人に誘われ、特に予定もなかったので見に行ってきました。
なかなか盛り上がった(雨が降る中)し、かなり面白かったです。
一部は子供たちの太鼓でした。最初の「甲賀忍玉太鼓団」が、すばやい動き(横を駆け抜けたり、はけるときに駆け回ったり)と紹介された動きが面白かったです。あと、中心にいた男の子はなかなかうまかったです。
二部は大人の部でした。音楽を楽しんでいるなぁと感じる「小佐治すいりょう太鼓」が個人的に一番よかったように思います。あと、「太鼓衆 香流(かなれ)」のとも君(5歳だったかな)が普通にうまかった。
この部の最後に出てきたのは、大原祇園というこの辺のお祭りの灯篭なのですが、ぶつかってぼこぼこばきばきにしていたのが笑えました。
三部ではゲストと100人太鼓だったのですが、ゲストのあすか組*2は、それまでの太鼓の音と違っていて、聴きに来てよかったと思わせてくれる音でした。写真は大太鼓をたたくあすか組のメンバーです。
雨が降る中、全力で太鼓をたたく姿は、ただただすごいと思うばかりでした。