大学院のダークサイド

リンクをたどっていて“これから人文系大学院へ進む人のために”というサイトにたどり着いて読んでいた。*1
非常に考えさせられた。特に、自分自身これまですごした大学院というものについて“特殊な環境”であったと思っているからこそ、他の大学院というもの(他の人の視点・経験)がどのようなものであるかという点は勉強になった。
私の所属している大学院では、教授に対して批判的な主張をしても、的確な理由があれば改善を約束してくれる。また、理由が論理的でない批判をしたといっても、すぐに嫌われるというものではないという、教授との距離が近い研究室であったと思う。
その点については、非常に恵まれたものであったと断言できる。
(普通の学生が、担当教授と飲みに行くのは普通だと思うが、学部長と4回ほど飲みに行ったことがあるというのはないと思う)

*1:これから人文系大学院へ進む人のために http://www5a.biglobe.ne.jp/~teorema/