竹久夢二

JR高島屋で解されていた竹久夢二展にいってまいりました。
その画風のやさしさと線の細い美人画を描く、女性に人気のある画家です。
画家だけではなくグラフィックデザイナー(たとえば商品の商業的なデザインやポスター・新聞といったDTP、雑誌の表紙などをデザインしていた)としても多くの作品を世に送り出しています。
この美術展は、夢二の生誕120周年を記念して開催されたらしく、岡山市にある夢二郷土美術館群馬県伊香保町にある竹久夢二伊香保記念館にある作品が出展されていました。
日本画、油彩、素描、木版が、装丁本、商業デザイン、手紙、愛用の品といったものが展示されていました。
それにしても長い間アメリカに住んでいたんだという事実に驚きました。アメリカで書いた、おもいっきり海外のものに日本風の絵が印象的でした。