バイクとオートバイの感覚の違い

どちらも風を感じられるのは共通ですが、バイク(自転車)とオートバイ(二輪自動車)の感覚の違いって、なんなんでしょう。
自分は両方とも乗ったことがあるのですが、こんな感じじゃないかなぁと思うことを書いてみます。

  • オートバイ…ハンドルをひねっただけで加速。操作をしている感覚を感じ、一体感がある。一言で表わすと「羽が生えた自由を感じる」
  • バイク…ペダルをこいで加速。重心が自分にあるため、自由な乗り方ができる。一言で表わすと「手足が長くなって(走る力が増して)どこでもいける気持ちになる」

個人的には、自転車に乗ると周りの景色からの刺激と新鮮な血液が頭に流れ込んできて、集中力が高まっていくのを感じるのが好きです。
こんなふうに感覚で感じたことを話したくなる今日このごろです。