国家の品格のメモ

ベストセラーの「国家の品格」を読みました。心にのこるキーワードとして、

・懐かしさから生まれる愛がある。なつかしさは、「家族愛」、「郷土愛」、「祖国愛」、そして「人類愛」へとつながる。
・「情緒と形」について
①美しい情緒と形は普遍的価値がある。
②文化や学問を行ううえで最も大事
そのなかでも数学をやる上で美的感覚は最も重要です。

とある言葉にひっかかりました。
これは特定の学問だけではなく、ものづくりにも当然大切なものであると考えています。俗に言うSenceであり、創造力だと思っています。その時点での最高のものづくりを行うためには最初に全体を想像し、制約条件を勘案して、独自のアイディアや思いをこめることが重要です。その実現力として美しさのセンスはキーであると思います。

・天才を生み出す土壌
第一条件「美の存在」
第二条件「跪く心」
三条件「精神性を尊ぶ心」
・「文明の衝突」を著したアメリカの国際政治学者サミュエル・ハンチントンは八大文明のひとつとして日本文化を挙げている。

自分を振り返っての最終的な言葉として
・今の時点でのBestを尽くし、What's your best job? Next one!といえるようにする。
 相手にとってBestなものを作り出す意気込みはある。それをするためには時間という品質を上げなければ。
・仕事の方法について考えた。現時点では自分の仕事の方法を変えなければ、劇的な変化はありえない。
 最大の効果をあげる行動の方法について考えること。そして、周囲に対する投資を忘れない。
・自分にとっての反省は、自分自身への反省(怒り)と未来を見通すきっかけとなる。