九州旅行2日目。

本を読む本

午前中はRoboCup会場へ。
とりあえず観戦しての感想は、外見あまり変わっていないけれど、、、しっかり動いてました。
大会自体は、もうちょっと方向性の明確化と見せ方の改善が必須だなぁと感じました。
見ている人が感情移入できるようにやっている人が楽しもうぜ!といいたくなる感じでした。
小型リーグはもっと公開してガンガン共有化してほしいなぁと思います。
それにしても、50年先までのロードマップは誰が持っているのでしょうか?
 
第一会場にあったシチズンが作ったEco-Be!*1を見ていましたが、6年前の小型リーグを思い出すようなものでした。協調性の研究を中心とすること、動かすための場所の問題を考えれば、こういうものを利用してやるのもひとつの解決策かなぁと思います。でも、エンターティメント性を向上させるならスピード感が必要なので、結局は方向性が大切なんでしょうね。

  
昼は福岡へ。とりあえず町をうろうろ。街中はカップルや家族連ればかりで。。。孤独を感じます。
 
夜は長崎へ到着。坂のつづく道に迷い込み小一時間うろうろ。
駅前のホテルに宿をとり、街中へ繰り出しました。街は思っていたよりも大きくてキレイな印象でした。
 
写真は小倉駅前から見えるビル、工業地、そしてホームレスのおじいさんの背中。
なんだかもの悲しい一枚です。

*1:Eco-Be!のIDの認識について質問させていただいたかたがどうやらRSSに登録していたかたのようで。。。要確認ですが。