九州旅行3日目。

火口入り口

とりあえず長崎へ。平和公園原爆資料館を視ました。
いろいろ歴史的な書類や議論をする際には必ず出てくる原爆跡地に一度きたいとおもっていたのでしっかり見られて良かったです。
被害者の悲しみと歴史に残そうという努力が感じられたのが印象的でした。
島原からフェリーで熊本へ。
雨が降ってきたので阿蘇は期待薄ということで、熊本城へ。
雄大な敷地とその立派な外観は、確かに誇らしげに見えました。
その後は市街をぬけ、阿蘇へ。阿蘇パノラマラインを走り、その広さを感じたいところでしたが、風と噴煙がすごくて、ところどころで視界なしでした。山頂部分は予想通り入れませんでした。。。
とりあえず山を抜けて湯布院方向へひたすら走りました。途中で大観峰スカイラインへ入り込み、悪天候にもかかわらず、天上界のような見たことのない景色におどろきつつ、北九州まで抜けました。
とりあえず生きて帰れてよかった。