サーフィン、3回目。

今日は朝4:45起きで行ってきました。
今日は膝〜腿ぐらいと、波もあまりない時間が多かったので、サーフボードをまたぐ波待ちの練習と、フォームを意識したパドリングの練習をしていました。
 波待ちは、上手い人がやっているのをみて、やってみたいなと思っていました。練習してみると、これが難しい!ちょっと重心が傾くだけで転覆します。プールでビート板の上に乗るのと基本的に同じことなのですが、海は波があってバランスが崩れやすいのが大きな違いです。そんなこんなで7回ぐらい転覆してました。はたからみたら、何をやっているかわからないことでしょう(汗)
 フォームを意識したパドリングは、体の中心線(目線)を保って、両足をまっすぐにそろえてクロールすることを意識してました。
乗り物に乗る基本は全て同じですが、下半身の安定を保つことが重要です。
例えば、バイクや乗馬では、相手側に重心があり、内股で、しっかりと体の重心を相手と一体にすることが重要ですし、自転車や水泳のように自分側に重心がある場合は、頭から腰までの体の中心をぶれないように安定させることが重要です。
安定させることで上手く制御できるようになるんだろうなぁ、と考えながら練習してました。

では仕事いってきます(笑)!