一期一会。人と知識との出会いの後に残る言葉とは。

この日は、半期の成果について聞くというお気楽な出張でした。
お気楽とは言っても、短い時間で如何に色々吸収するかという課題をもって挑んでました。
普段、自分と違う場所で違うことをしている人のやることを吸収してアイディアにすることはとても大切で貴重な時間のように感じます。今回はたまたまN○Kの取材があったりして…なかなか良い体験です。
・・・その後、電車をのりつぎ、名古屋駅でNさん、、いやN社長(笑)と会いました。W大の若者を連れて、出張のようでした。
連休に北九州で会ったのですが、まさかこんなところで会うとは・・・まさしく一期一会という感じです。
いろいろお話できて楽しかったのですが、後でいろいろ考えているうちに、W大の彼には、この出会いをどのように感じたのかなぁと思い始めました。
自分が20歳のときには、出会う人、それぞれにどのようなバックグラウンドがあり、何を考え、何を目指しているかなんて考える余地も余裕も、想像力もありませんでした。でも、きっとそれが出来る人は20歳からでもできるんだろうなぁと。
それが出来てこそ、相手に即した言葉を、相手の心に残る金言を残すことが出来るのかなと思います。