サラリーマンとビジネスマン

「毎日の生業をこなすのがサラリーマン、明日の仕事を作り出すがビジネスマン」という言葉を思い出していました。
そんなことを考えながら、自己批判してみたり。

それは企業という殻をはずれたときに大きな違いとなって見えてくる。例えば今の仕事が無くなる様な事態になったとき、サラリーマンは企業に人生を委ね続け、ビジネスマンは自分を見つけ明日に向けて行動する。

さて、今の自分はどうあるのかな?そんな胆力はあるのか?
そう考えると、今の危機感の不足と目標・行動のムリ・ムダ・ムラが目に付いてくる。
今の環境を最大限に活かして、自己実現のための成長と情報収集をしたいと考えています。だから、ここでこんなことを書いていても意味がないのではと考えたり、アウトプットをする習慣をつけると言う意味で意味があるのかと考えたりします。
とりあえず、この数ヶ月はアウトプットを出す下地となる訓練をしたので、後は実戦で使いながら学んでいきましょう。
 
まぁ、結論としてはブログの更新頻度を落とすっていうことなんですけどね。ではでは。