バイオハザード2 アポカリプス

バイオハザード*1をみましたー。本当は、華氏911*2か、アイ,ロボット*3も見ようかという候補にあがっていたのですが、バイオハザードは前作をDVDで見たときに「思った以上にゲームのらしさを表現できていて、かつ、爽快感がある」なぁと感じていました。なので、はずれではないだろうと確信して見に行きました。
さすがに、期待を裏切らない突然の展開と、きもいクリーチャーたちと、爽快感のあるアクションがGOOD!
眠くなる暇がない映画でした。主人公アリスを演じるミラ・ジョヴォヴィッチも、だんだん怪物じみた強さを発揮していますしね。
後で調べたら、この監督は「スピード」とか、「パイレーツ・オブ・カリビアン」とか、「ハンニバル」、「デアデビル」といった、ビジュアル的にスパイスが効いたスピーディーな映画を作る人でした。うーん、なるほど。アリソン・オブライエンという視覚効果スーパーバイザーというお仕事もいい仕事してますねといえます。
個人的に音楽も結構好きでした。
きっと次回作もあるだろうなぁ。3作目は、シリーズのなかでも駄作になりやすいので、特にがんばってほしいところです。