サーフィン、5回目。

今日は、ショップの方やその繋がりのかたたちの総勢12名(男性10人と女性2名)でサーフィンをしていました。
最初はあまり波がないと思っていたのですが、だんだんと波が来るようになりました。途中から天気が不安定になって雨が降ったりしましたが、雷が鳴るまで3時間ほど続けてサーフィンしてました。
外国の方とも一緒にやっていて、いろんな人が同じ海で楽しんでいるのがサーフィンだなぁと感じてました。
 
今回は自分のなかで、あまり上手くいかなかったように感じました。だいたい、3時間強くらい海の中にいました。前半は何度かテイクオフ(波の上に立つこと)しかけましたが、、、後半がグダグダでした。
失敗したと思う点は、、、
まだバランスの上手く取れない波待ちの姿勢を、ムリして腕の力でボードを抑え込んでいました(全部で1時間ほど)。そのせいで首から肩の後ろの筋肉だけが疲れてしまいました。その筋肉はパドリング(クロールみたいなの)を行うときに腕を上げる部分なので、だんだんと腕が上がらなくなり、波に乗るときのパドリングが上手く出来ない状態になりました。
きっと力の使い方がまだまだ悪いのと、体温が思った以上に下がってしまったことがその状態に陥った原因なのでしょう。
まだまだ修行が足りないなぁと。。もう少し筋肉をつけることと、サーフィンに慣れて余計な力を抜くことが必要なんだろうなぁ。
 
ほぼ同じタイミングで始めた人たちと仲良くなってきて、負けたくないなという気持ちもありつつ、話すのが楽しくなってきました。これからも楽しみながらがんばろっと。