自分に足りない「心の欠片」

これまで4半世紀以上生きてきて、自分のことは良く考えることで大体わかるようになってきました。ですが、他の人の物事の尺度や感覚、考え方となると、さっぱりわからないことがいっぱいあります。
自分の考えで行動し、想いを伝えることは出来るようになっても、他人を巻き込む行動は、ふと恐れや不安に似た感覚を感じながらやっています。
 
自分の特徴として、課題設定して方向付けた後、走り始めるとそのことに集中しすぎて盲目的になる部分があります。
そのせいで集団の方向性を誤ってしまうのでは?といった気持ちから、自ら手を上げてリーダーになることを思いとどまる癖があるようです。
「やりたい/やれるかも」という気持ちがあるのなら、不安なことがあったとしてもやればよかった。。。そんな自分にも怒りを感じます。
 
「思いがあるなら勇気を持って行動する」
そんな欠片を心に加えたいです。