落ち込んだときに取る行動

自分には落ち込んだときのパターンがあります。
1.心に傷をつける ひどく悔やむ・落ち込む・傷つく
2.落ち着いてから思い出す 起こった状況を思い出し、どういう状況だったかを再考する
3.原因探し なぜ?かの原因を考える(わからないときは時間をおく)
4.第3の道 色んな方向から考えて、どのように行動することが適切だったか考える
5.直すべきなら言葉にする 自分が原因であり、それが直すべきことだと思えば、自分がなりたい自分を想像して書き出してみる
6.課題設定 変えるために何をやり、何をやらないのかを考える
7.ポリシーを設定 自分のルールを作り、習慣にする
8.ひたすら実行 その考えたことに誠実に愚直に行動する
だいたい原因がわかった地点で、気持ちがすっきりして、次の行動へ行くための力が出てきます。
「きづき」のありがたさがわかる瞬間ですね。