同じ場所にいることを楽しむ

今回のGWはつながりを再確認する旅になりました。
 
片道9時間近くかかるので大変ですが、
故郷に帰れてよかったです。
 
5/2は空間のつながりの話がありました。
 
初日は昼まで会社の課題(自己啓発の類)を片付けてました。
やっぱり宿題は最初にやらないと、、、。
あとは帰るだけで夜中の0時超えてしまいました(笑)
 
移動中のサンダーバードでの話。
電車で帰る時に自由席の車輌にいました。
新大阪から妊婦さんに見える服装をした女性が、目の前に立っていました。
この後長時間立っていることを考えると辛そうでした、、、
 
そのとき考えたのが次の2通りのパターン。
①妊婦さんの場合:
 体に悪いので席を替わってあげなければ…
②妊婦さんで無い場合:
 もし違っていたときに「太って見える」と言ったのと同じにならないか…
でも、聞かないと判らないので、失礼を承知で聞きました。
その結果、見事②で失敗(爆)
 
席を譲るの申し出を断られた後も、
相手が時間を忘れられるようにと会話してました。
 
 
前に、何もしないでいることが、
一番後悔することをを書いた覚えがあります。
結果的には失敗だったけど実践できてよかったと
自分で納得しておきます(汗)
 
乗り物など、短時間でも同じ空間を共有する時には、
双方が快適にすごせるような、そんな当たり前の気遣いが
できるようになれたら良いなと思うのです。