文章表現400字からのレッスン

文章表現400字からのレッスン

論理的な記述について勉強しているさなか、
「わかりやすく、自分にしか書けない文章」
という一節に引っかかって購入しました。
 
本書は愛知淑徳大学での講義を
そのまま再現したかのような
ケーススタディ形式で進行します。
 
400字という制限をつくることで、
その構成や内容を何度も読み返すことができたり、
表現を作り出す切り口を直接的に利用することを求める。
 
授業で学生が作成した作品がたくさん載せてあり、
リアルな授業の進行を感じさせる。
 
本書を読むと、自分自身も学習者であることを
感じながら文書を作成していく喜びを感じられます。
 
短い文章に、情緒とわかりやすさが同居した、
表現力を養うのにとても良い本だと思います。